2014/03/20

大門火曜夜間ゲーム会訪問記('14/03/18)

18日の火曜日に富山県射水市で開催されている“大門テーブルゲームサークル”の平日夜間ゲーム会に参加してきました。

“大門テーブルゲームサークル”は“GSひかる”さんが主催されているオープンゲーム会です。

ミクシィのコミュニティページはこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5933512

またGSひかるさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/lm113686/

開催日当日火曜日の朝、自宅ゲームスペースUDAにて適当に用意した幾つかのゲームをカバンに詰め込み出発しました。

因みにこの日カバンに詰め込んだタイトルは写真のとおり。

スパイリウム、サマーリゾート、バンパイア、BIRTH、モテねば。、パレードの6タイトル。

これらをナップサックに詰め込み出発です。

出発時、車に乗り込み撮影。午前10時に出発となりました。天候は生憎の雨模様でした。

雨中の国道8号線を金沢目指しひたすら北上すること3時間、13時過ぎに金沢に到着。

まずは最初の目的地、金沢の郊外型大型書店金沢ビーンズへ。

いくつか気になっていた本を物色しましたが結局今回は1冊も買わずに退出。次の目的地へ。

第二の目的地、客野製麺所に到着。昼食はこちらにてラーメンを食べることにしていました。

僕が注文したパーコー麺半熟玉子ネギ増しトッピング。

豚肉の唐揚げがあっさりとした醤油ベースのスープと相性が良く、非常に美味しかったです。

落ち着いたお店の雰囲気も気に入ったのでこれはまた来店したいと思いました。

その後金沢21世紀美術館へ。

一度ゆっくりと時間をかけてしっかり展示物を鑑賞したい目的で今回は訪問したのですがこの時は大した展示がされておらず空振りに。雨のせいで屋外展示もゆっくり見れなかったのが残念。(タレルの庭“ブルー・プラネット・スカイ”とか天気の良い日は最高に気持ちよくて大好きなんですがね…。)

ということで予定より早く美術館を退出してしまったため時間を持て余したのでとりあえずカフェへ。

ここでコーヒーを啜りつつ、今日持ち込むいくつかのタイトルのルール読みで時間を潰しました。

午後4時半ころ金沢市内を出発。止みそうにない雨の中8号線で高岡を目指します。

午後5時半(開場の1時間前)に会場となった大門総合会館の位置を把握。まだ時間があったので周辺を車でウロウロしつつコンビニで時間を潰したあと開始時間に会場入りしました。

すでに会場にいらっしゃった主催のGSひかるさんと六方美人さんに挨拶したのち早速僕の持ち込みタイトルを立卓させていただきました。

“BIRTH”(Product Arts/2013年)

3人ということもあり、まずはこれから。

各プレイヤーが計11個のダイスを使う変形双六とエリアマジョリティの融合。

絶対点数と相対点数の両方に目配せしつつ、その合計が最大になるよう注意深くダイスを選択していきます。

プレイ感は軽妙ながら他人の出目にも注意を払う必要もあり、十分に戦略的なタイトルで、3人30分タイトルではこのところ一番のお気に入り。Positive-

5や8のエリアでの力不足で失速し敗北。今回はスタートマスでのリロールが一度も発生せずに(させられなかった?)終了しました。

“バンパイア”(ライナー・クニツィア/ゴルトジーバー/2000年)

クニツィアの佳作セットコレクション。同じく3人で。

場にプレイするか、手札を増やすか。単純にいえばこの二択のジレンマ。

首の数が少ないセットではゲーム終了時の決算で無効とされるリスクがあるためできれば多くの首でセットを作りたいのはやまやまなのですがのんびりしていたのではプレイする暇も与えられずにゲームがどんどん進んでしまうという構図。

当然のことながら3人だと山札切れで終わるよりも6色コンプリート終了の方が圧倒的に発生しやすいですね。

いずれにせよ3人でも十分に楽しめることが確認できました。Positive-

“モテねば。”(大気圏内ゲームズ/2013年)

ここでyskさんが会場入り。4人になったところでひかるさんのリクエストもありこちらを立卓。

JKにちやほやされるゲームですよねー、と目尻の下がったプレイヤーの横っ面をこれでもかと張り倒す問答無用の理論派エリアマジョリティ。

インタラクションがゲームを支配するほどの濃厚さで、勝敗の行方は各プレイヤーの織り成す心理戦とインタラクションの作り出す“うねり”によって決定されるのかな、とも。

今回が二回目のセッションでしたが、特殊カードのバランス良し、収束性良し、テーマとシステムのマッチング良し、余計な贅肉なしと美点ばかりが印象に残りました。

なんとなく逆転の可能性がやや低いようにも感じましたが、これは逆に本作のガチ特性の表れなのかも。評価はPositive

ひかるさんの圧勝にて終了し、敗因についてあれこれ考えざるを得ないほど悔しかったというか楽しめたというか。

このテーマでこのメカニクスというのも国産同人ならではか。


以上3タイトルを楽しみ、5人でアフターへ。

会場から車で10分。らーめんキラリにて味噌ラーメン煮玉子ネギ増し。

昼につづき夜もラーメンとなりましたが濃厚なスープが絶品の美味しさで大満足でした。

ここで解散となり、時刻が10時半を過ぎていたこともあり帰りは高速で帰郷。

無事自宅に着いたころには日付も変わっていました。因みにトリップで確認したところ総走行距離は340キロでした。


こうして自分が主催していない遠方のオープンゲーム会に参加するのはやっぱり楽しいですね。

主催のGSひかるさんをはじめ参加してらっしゃった皆様お疲れ様でした。また機会がありましたらお邪魔させていただきますので宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿